あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

天草ってどんな所?①

こんにちは!天草出身のあまくさモン★です!

f:id:one-voice-of-a-crane:20190317093845p:plain

 

今日は僕の地元「天草」のことについて少しご紹介します!

 

 

そもそも天草ってどこにあるの??? 

 

f:id:one-voice-of-a-crane:20190317165036p:plain

ビクトアーツ

天草は九州、熊本にある島です。 

熊本市内からは「天草五橋」という5つの橋を渡り、車で2時間半ほどのところ。

 

 

市内からちょっと遠いけど

実は、2003年から「天草エアライン」(イルカのデザインされた小型飛行機)が運行したおかげで、天草ー熊本間を25分ほどで行き来できるようになりました!

天草ー福岡間も40分!( •̀رق•́✧)

 

どのくらいの人が住んでいるの???

天草は上天草市、天草市、天草郡と3つの市・郡から成り立っています。

 

上天草市:27,250人(平成31年1月31日現在、※参照:上天草市HP)

天草市:37,024人(平成31年2月末現在、※参照:天草市HP)

天草郡:7,272人(平成31年2月末現在、※参照:苓北町HP)

 

 

何が有名なの???

天草と言えば「天草四郎」が有名です!

名前だけは聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

天草 四郎:江戸時代初期のキリシタンで、島原の乱における一揆軍の

      最高指導者とされる。本名は益田 時貞。

参考:Wikipedia

 

そう!天草はキリスト教の布教が盛んでそれに対して幕府が弾圧。

そこで起こったのが日本の歴史上最大規模の一揆と言われる「島原・天草一揆」または 「島原・天草の乱」。その一揆の総大将をつとめたのが当時16歳だった天草四郎なのです。

 

そのため、天草には天主堂(カトリックの教会)がいくつかあります。

 

その中でも、「崎津天主堂」は2018年7月に世界遺産登録され「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」のひとつでもあります。

 

 

他にも、

鬼の城公園」(おにのじょう こうえん) 

f:id:one-voice-of-a-crane:20190317232623j:plain鬼の金棒のモニュメント鬼の回廊鬼の泉など鬼づくしの公園。

大昔、村人と仲良くしていた鬼がお坊さんと力を合わせて、村人を襲う大蛇を退治したという伝説が残っている。

参考:天草宝島観光協会

 

 

ゾウ岩」天草市・天草町

f:id:one-voice-of-a-crane:20190317231650j:plain

これは自然にできた岩。

十三仏公園から眺めることができ、ゾウが海を歩いているように見える。

 

 

ライオン岩」上天草市・松島町

f:id:one-voice-of-a-crane:20190317233355j:plain

次郎丸岳(397m)を1時間半ほど登っていくとライオンの横顔のように見える岩があります。

頂上からは天草上島をパノラマに見えます。

 

 

おわりに

最後の3つは動物系(鬼は動物!?)になってましたね。動物が好きなのでどうしても主観が入ってしまいました╭(°ᄇ°`;)╮

でも天草はほんといい所が多いのでオススメですよ〜!

 

 

以上、天草出身あまくさモン★でした。